2008年3月22日土曜日

さて、ガソリンは?




前回カリフォルニアに出張した時のスナップです。
ガロンあたりの価格ですが、100円換算でリットルに直すと(税抜き)

レギュラー  103円
ハイオク   110円

ということで、日本よりは安いですね。でも、数年前は3分の1位の価格だった訳で、走行距離が異常に長いアメリカでのガソリン価格の高騰は庶民には厳しいモノです。

そして、一つからくりがあります。

  


ちょっと小さくて申し訳ないのですが、真ん中辺の黄色い枠の中の数字、これがオクタン価です。日本ではJIS法でレギュラーガソリンのオクタン価は確か89以上だったと思います。そして一般的には90-93がレギュラーのオクタン価と言われています。

ところが、アメリカのレギュラーはご覧のように87,ハイオクって言ったって91しかありません(このスタンドでは91,他には93のところもありますが)。つまり、アメリカではハイオクって言っても日本のレギュラーと比較するのがほぼ妥当なところ。

3-4リッタークラスのデカイV6でも、この87のレギュラーで走るのが普通です。この国は。

そして、もっと怖いのは、ポルシェだろうが、フェラーリだろうが、ランボルギーニだろうが、マセラッティーだろうが、この国ではオクタン価91-93の日本のレギュラー並みのガソリンで走っていると言うことですナァ。。。。。。(ひょっとして、日本は贅沢???)

0 件のコメント: